最新のお知らせUpdates
カナダでの短期語学研修・中期留学が始まりました
香蘭女学校では、2005年に参加したリッチモンドハイスクールのサマーコース、2006年から参加したアータバンでの女子キャンプ以来、カナダでの研修やキャンプがずっと行われてきました。そして2014年からは、「赤毛のアン」のプリンスエドワード島にあるプリンスエドワード島大学で世界の大学生対象に行われているサマープログラムに、高校生として特別に参加させていただき、新たなカナダ語学研修プログラムがスタートしました。
6年目の今年は、7月19日から8月5日まで、高等科1年生8名、高等科2年生1名が参加。成田を出発してトロント経由で、プリンスエドワード島に移動します。プリンスエドワード島では各人いろいろなご家庭にホームステイをし、プリンスエドワード島大学のサマースクールに入学します。臨時の学生証も発行され、足かけ12日間の大学生活を経験します。
また2017年度からは、プリンスエドワード島でのカナダ中期留学が始まりました。3年目の今年は、高等科1年生1名が12月下旬までの約5ヶ月、ホームステイをしながらの留学生活を送ります。初めの二週間はプリンスエドワード島大学のサマースクールに参加し、その後Grace Christian Schoolに入学して現地校での高校生活を送ります。
7月19日、短期・中期の計10名の高等科生が、成田空港からカナダへ出発しました。深夜にプリンスエドワード島大学に到着後すぐに入寮。翌日はブランチをとったあと、スタッフからの丁寧なオリエンテーションがありました。そしてその翌日は、ホストファミリーと一日過ごしました。
カナダ入りしてから4日目が授業の初日。緊張しながら教室に入った生徒たちですが、すぐに慣れて楽しく取り組んでいました。
ある日は、授業で文化の多面性について学んだあと、カナダの歴史と多文化共生を学ぶミュージカルを見ました。素晴らしい歌と踊りの迫力に圧倒されました。
また別の日は、ケベック州の高校生やモーリシャスなど大学にいる留学生と会って、文化の違いについて質問したり話したりしました。やはり同年代同士だと、話が盛り上がるようです。
次第に少し疲れは出てきましたが、皆よく頑張って取り組んでいます。