最新のお知らせUpdates
戦争を語り継ぐ「IPeace」の活動がテレビで紹介されました
先日このホームページでもご紹介しましたが、キリスト教センター主催の校外活動「広島平和学習」に参加した生徒たち有志で3年前に発足させたグループ「IPeace」の活動が、この夏休みも行われました。
8月12日(月)、東京大空襲戦災資料センターにて「みんなで学び、伝えよう!東京大空襲」という夏休み特別企画が行われました。そのなかで香蘭女学校の「IPeace」が「戦災孤児-戦後を懸命に生きた子どもたち」の企画を担当し、中等科2年生から高等科3年生までの5名が発表をしました。
その時日本テレビの取材を受けましたが、その時の様子が8月23日早朝の日本テレビ「oha!4(おはよん)」の中で放映されました。この番組の中では、東京大空襲戦災資料センターで夏休みに行われている戦争を後世につなげる講演会が紹介され、同時に香蘭女学校の「IPeace」が、『語り部』を引き継いでいる中高生のサークルとして紹介されました。
なお、放送前日から日本テレビ「oha!4(おはよん)」のフェイスブックに、この「IPeace」取材のことが写真入りで掲載されています。
(下掲写真2枚目は日本テレビ「oha!4(おはよん)」のフェイスブックより転載)