最新のお知らせUpdates

一般

授業がようやく再開した香蘭女学校校内の植物たち (1)

6月22日からいよいよ本格的授業が、分散登校によってではありますが、開始されました。本格的な教室での授業は、4ヶ月近く前の2月末以来です。

一年で一番昼の長い、梅雨真っ只中のこの時期、香蘭女学校校内の植物はどのような様子になっているでしょうか。 築山の奥の方、体育館棟の西側斜面には、ヤエクチナシの厚みのある白い花が咲いています。梅雨時の花の代表的な一つです。

体育館棟の屋上、フローラル・ガーデンでは、先に大階段脇に咲いているピンク色のアベリア(ハナゾノツクバネウツギ)をご紹介しましたが、もう少し奥の花壇にあるアベリアの樹には、薄いピンク色のアベリアが次々と開花しています。

アプローチの途中、ガールスカウト発祥の碑の奥には、ハクチョウゲの低木に白い小さな花が咲き始めました。 また同じアプローチの少し手前の反対側には、ボケの樹に緑色の実がたくさんついています。

ここまでは樹の花や実のご紹介でしたが、ボケの樹の反対側、ビカステス記念館のイングリッシュ・ガーデンの池には、夏の花の代表の一つ、スイレンのピンク色の芸術的な花が見事に開花しました。これから秋口まで、次々に花開くスイレンには、私たちの心を浄化してくれる美しさがあります。

カテゴリー
全て
一般
イベント
受験
アーカイブ