最新のお知らせUpdates
高等科3年生が学習ボランティアをして中等科夏期学習会
夏休みに入り、毎年恒例の夏期学習会が8月4日より始まりました。例年通り高等科の学習会は先生方による講習が行われていますが、今年も中等科の学習会は、英語と数学の二教科各75分、課題を与えられながら自学自習をする学びの時間として設定され、中等科1・2・3年生が各教室で取り組んでいます。
また今年も例年通り、高等科3年の生徒のうち既に立教大学推薦が内定した生徒たちが、学習ボランティアとして中等科夏期学習会の学習アシスタントをしています。高等科3年の生徒たちは、中等科1・2・3年の各教室に分かれ、課題を一題ずつ解いた生徒の解答チェックをしたり、わからない箇所の質問への対応をしたりして、丁寧に学習のアシスタントをしています。今年は新型コロナウイルス感染症対応のため、机を向かい合わせに付けてそこに高等科3年生が1人ずつ付いていた例年と異なり、生徒が全員前を向いたままの形での学習会にしたため、高等科3年生は初めはアドバイスがしにくかったようですが、少しずつ工夫しながら対応してくれていました。
中等科の生徒たちも、先生に対するよりもむしろ良い意味で緊張をし、また憧れの上級生に見てもらっているのが嬉しそうで、教室内には清々しい空気が流れています。75分の時間が終わる時には、高等科3年生が明日の学習に向けての課題を提示したり、心構えを話したりする姿もあり、高等科3年生の生徒たちにとっても、良い学習の場となっています。
8月8日までこの中等科夏期学習会は続きます。