最新のお知らせUpdates
中等科1年生がバザーのクリスマスカード製作
今年で114年目を迎える香蘭女学校のチャリティー・バザー。毎年11月23日に盛大に行われますが、このバザーでは毎年エントランス・ホールで中等科1年生が手作りのクリスマスカードを販売します。
今年も10月26日からのホームルームの時間を使って、中等科1年生は全員が担任の指導のもと、手作りのクリスマスカードを製作し始めました。赤・緑・クリーム・紺の各色の台紙に、各自が家から持参したカード製作用のさまざまなグッズをフルに活用して、心をこめてカード作りをしました。フェルトを使ったり、綿を貼ったり、シールを駆使したり、美しいレースを貼りつけたり、金粉を振ったり、レタリングを丁寧にしたり……。集中して脇目もふらず取り組んでいる生徒、友だちと見せ合いながらお互いにアドバイスをしている生徒、担任の先生に相談しながら慎重に進めている生徒。また、今年は各自がiPadを持っているので、クリスマスカードのデザインの参考になるものをiPadで調べてみる生徒もいました。いずれもそれぞれが真剣に、このカードを買う人のことを思い浮かべながら、しかも同時に楽しみながら製作していました。
またこの日は、高等科3年のBIG SISTERの生徒も中等科1年生のこの作業に合流し、お話をしたりしながら、仲良くカード作りを共にしていました。
最後に担任の先生のチェックを受けて完成ということになるのですが、チェックの段階で先生からさらにワンポイント・アドバイスをもらって、もうひとつ工夫を付け加える生徒もたくさんいました。提出し終わった生徒は、仕事をやりきって満足した表情を見せていました。
11月23日のバザー当日は、エントランス・ホールで中等科1年生が自ら販売します。出来の良し悪しに関係なく、製作した生徒の心をお汲み取りくださり、何枚もお買い上げいただければと思います。