最新のお知らせUpdates

一般

高等科3年で今年も「普通救命技能」講習会を実施

1月24日、高等科3年生の希望者を対象にして、普通救命技能の講習会を実施しました。これは公益財団法人東京防災救急協会のご協力を得て、希望者を募って時折校内で行っている講習会です。この講習を受け一定の基準に技能が達すると、東京消防庁消防総監の普通救命技能認定証が交付されます。高等科3年では毎年、この三学期の特別プログラムの一環として、希望者に受講を勧めています。今年度も多くの生徒が受講を希望しました。

体操着で集まった生徒たちには、まず東京救急協会の指導員の方々と応援に駆けつけた旗の台消防署の方々が紹介されました。引き続き、東京救急協会の指導員の方々から楽しく丁寧な説明を受け、それぞれグループになって実習をしました。胸骨圧迫(心臓マッサージ)や人工呼吸、AED(自動体外式除細動器)の使用、気道異物除去など、指導を細かく受けながら何度も繰り返し実習をしていました。

これから後、街中で体に緊急事態が起こった方に遭遇した時に、或いは大震災などの変事に直面した時に、生徒たちが自らその命を助ける行為を自然にできるようになればと願うとともに、ここで身につけた技能を常に忘れずにいざという時に発揮できるよう、練習し続けていってほしいと思っています。

カテゴリー
全て
一般
イベント
受験
アーカイブ