最新のお知らせUpdates
高等科3年特別プログラム講演会 - 永田亮子先生
高等科3年生の特別プログラムの講演会の第2回は1月25日、今回は日本タバコ産業株式会社の執行役員をしておられる永田亮子先生のお話を伺いました。題名は「なぜ私たちは働くのか -働く意義・喜びとは-」。
女子校で講演会をするのは初めてとおっしゃる永田先生は、英語好きでバレーボールに打ち込んでいたご自身の中高時代の話から、大学で心理学を専攻されたこと、また日本タバコ産業に入社してから志願して3回目でようやく会社からのアメリカ留学生に選ばれたこと、そこで農業経済学を専攻されたこと、ご家庭では犬好き、ドライブ好きなどといった自己紹介をされながら、働くことについての刺激的なお話を次々としてくださいました。
「グローバル社会で活躍するためには」というテーマのお話では、「違いを認める」「コミュニケーション力」「決断力」という3つの重要ポイントをわかりやすい例を紹介しながら説明してくださいました。
生徒に自分の今年のテーマを漢字一字で表す課題を課して、何人からかその一字とその一字を選んだ理由を発表させ、それに一つ一つ丁寧にコメントを付けたあと、最後にお別れのメッセージとして、「夢抱くところに夢来たる」というウォルト・ディズニーのことばと、「Life is Beautiful」というウガンダの大虐殺の中で家族全員が殺された中で一人生き残った少女のことばをくださいました。ご自身の今年のテーマは「信」と表現された永田先生からの、元気の出るメッセージでした。
いよいよ大学進学を目前にしている生徒たちにとって、永田先生の勢いある前向きのお話は、この先未知の世界に踏み出すことに不安も抱いている自分の背中を強く押してくれるものであったようです。