最新のお知らせUpdates
高等科3年特別プログラムとして2回の礼拝
既にご報告したように、高等科3年では進路がすでに決まっている生徒対象に特別プログラムが毎週実施されています。その中には通常とは異なる授業や講演会、さらにボランティアや企業訪問など、さまざまなプログラムが行われています。
その中の一つが礼拝です。高等科3年では1月初めに三学期の学年礼拝を捧げましたが、それとは別に、2月8日の第1回に続き2月15日に第2回の礼拝が三光教会聖堂で、高田校長の司式によって捧げられました。
この礼拝専用の係によって今回の礼拝の内容は準備されました。自分たちで選んだ聖歌529番を生徒のオルガン伴奏によって歌い、聖書のみことばに耳を傾けた後、この係3人によって今日のテーマが伝えられました。前週は「友情」をテーマに進められた礼拝でしたが、今回は「不安と希望」がテーマでした。まず3人が今思っている「不安」と「希望」を話したあと、参集している生徒全員が小さなグループでしばらくの間話し合い、その内容を発表し合いました。最後に係の生徒が、ある本に書かれた「不安と希望」に関する文章を朗読しましたが、皆の心の奥底にストンと落ちる納得の内容に、生徒たちは食い入るように耳を傾けていました。