最新のお知らせUpdates

一般

カナダ・プリンスエドワード島大学の2人の先生が来校

香蘭女学校では、「赤毛のアン」の郷であるカナダのプリンスエドワード島大学での短期語学研修を毎年夏休みに行っています。

この3月に、このプリンスエドワード島大学のMacKinnon先生とGillan先生の両名が、10日近くにわたって日本を訪問され、3月9日には香蘭女学校を訪問されました。

校長室をまず訪れ、高田校長や井上中等科教頭などとひとしきり楽しい会話をされた後、国際交流委員の清水先生や鳥居先生の案内で、校内を見学されました。茶室・芝蘭庵をご覧になって日本文化の粋を感じられ、続けてビカステス記念館へ足を運び、そのエントランスに飾られている香蘭女学校創立者エドワード・ビカステス主教の肖像画をご覧になって、清水・鳥居両先生の説明に耳を傾けておられました。

そのあと築山をのんびり歩きながら、南館の図書室に向かわれました。図書室では、図書委員がヒルダ祭で発表した「赤毛のアン」の展示のうち、アンの家を再現したミニチュアや、プリンスエドワード島の地図などをご覧になって、歓声を上げておられました。司書教諭の木田先生の説明を受けながらプリンスエドワード島の地図をご覧になった時には、ここに私の家があるのよと指さしながら大喜びで言われたりして、お二方とも大満足の様子でした。

また校内を歩かれている時に、昨年夏のカナダ研修に参加した生徒がバスケットボール部の部活動をしている所をたまたま通りかかり、この生徒が突然の再会を喜んで握手しながら英語で先生方に話しかける場面もありました。

お二方とも香蘭女学校訪問を心から楽しんでおられました。

カテゴリー
全て
一般
イベント
受験
アーカイブ