最新のお知らせUpdates
カナダの大学への推薦入学制度に関する調印
香蘭女学校では英語の学習の質をより高めてゆくために、2004年度から本格的に国際交流プログラムを開始しました。2004年度はアメリカのサウスカロライナ州にあるChrist Church Episcopal School(CCES)に中等科2・3年生数名が二週間の短期留学に出かけ(2005年6月には交換留学生の受け入れ)、2005年度からはカナダでの短期留学プログラム、さらに2006年度からはイギリスでの短期語学研修が開始されました。
これらは現在、中等科3年生対象のアメリカ・CCES短期交換留学(3月留学、6月受け入れ)、高等科1・2年生対象のカナダ・プリンスエドワード島大学サマープログラムの短期語学研修、高等科1・2年生対象のイギリス・ラグビー校での短期語学研修、中等科3年生~高等科1年生対象のイギリス・ケンブリッジ大学での短期語学研修として、それぞれ人数は限定されていますが、意欲的な生徒たちの参加を得て行われています。
そして今年からは新たに、カナダのGrace Christian Schoolでの5ヶ月にわたる中期留学プログラムが実施されることになり、昨年11月にカナダで調印を取り交わしたことは、既にこのホームページでお知らせした通りです。(写真右は調印式)
さて、これに加えて新たに、カナダの大学への推薦入学制度に関して昨年11月にカナダで調印を取り交わしました。(写真中央は調印式)
この3月に香蘭女学校を訪れたプリンスエドワード島大学の先生方と高田校長が、改めて調印書を手にして、両校のより深い交流の進展を確かめ合いました。(写真左)
プリンスエドワード島という、治安も環境も素晴らしく、そしてそこに住む住民の方々がこの上なく優しい、他に代え難い最高の土地でじっくりと学べることは、香蘭女学校の生徒にとっては何よりの良き飛躍のチャンスとなることでしょう。