最新のお知らせUpdates

一般

今年も「新入生キャンプ」を箱根で行いました

6年前から始まった中等科1年生の新入生キャンプ、5年前からは高等科1年生でも開始し中等科1年生とともに二学年が同時に箱根の富士箱根ランドに宿泊して2泊3日を過ごすキャンプとなっています。この新入生キャンプの、特に新入学の中等科1年生に於ける目的は、(1)キリスト教の中心テーマを学ぶ (2)香蘭女学校の歴史を学ぶ (3)中等科生活において大切なことを学ぶ (4)共同生活を通じて自己・他者と出会う の4つ。そのために、多彩なプログラムが毎年用意されます。ここでは、中等科1年生のプログラムの一部をご紹介しましょう。
今年度の日程は4月27日~4月29日。初日は、まず富士箱根ランドの体育館で昼食、開会礼拝を捧げ、鈴木校長先生から励ましのおことばをいただきました。オリエンテーションに引き続き、学年全員で楽しいいくつものアクティビティーに挑戦しました。そしてこの日の夜は、やはり体育館でクラス代表によるキャンドルによって夜のプログラムが始められ、楽しいアクティビティーで大いに盛り上がりました。
2日目は朝の祈りから始まります。午前中はまず、中等科の井上教頭先生からお話をうかがい香蘭女学校について学びました。そのあとは待ちに待った飯盒炊さん。各班でかまどに火をおこして飯盒にご飯を炊き、そのご飯でカレーライスをいただきました。そのあとは高橋チャプレンによるセッションで、いろいろな課題が与えられてそれぞれで、また友人と協同で、自分のことやクラスのこと、あるいは学年のことなど、自分たちの関係を学ぶ大切な機会をいただきました。
そして最終日は全員で閉会礼拝を捧げて、帰京の途につきました。
新入生キャンプを終えた中等科1年の生徒たちは、キャンプ前よりもお互い楽しくお話をするようになり、お互いの関係がキャンプを通して深まった様子でした。

カテゴリー
全て
一般
イベント
受験
アーカイブ