最新のお知らせUpdates
香蘭女学校創立130周年記念企画展に向けて(3)
1888年(明治21年)に英国国教会の宣教師たちによって建てられた香蘭女学校は、2018年に創立130周年を迎えます。
これを記念して、教職員、在校生。保護者、校友生をはじめ、香蘭女学校に連なるすべての方々が「香蘭女学校を再発見」できる場として、「香蘭女学校 創立130周年記念企画展(仮称)」を開催いたします。
ご寄贈いただいた数々の思い出の品は、香蘭女学校にとって、非常に貴重な資料です。資料は、きちんと整理をし、新しく整備した倉庫の中に収納いたしました。
立教学院展示館のご協力を得て、すべてのホコリやカビを除去し、湿度が一定に保たれた場所に保管しております。
また、もともと香蘭女学校にあった資料も、収蔵して管理することとしました。
「香蘭女学校 創立130周年記念企画展(仮称)」では、貴重な資料の一部を展示公開すると同時に、企画展の図録を作成する予定です。
※ 香蘭女学校の歴史に関わる資料を収集しております。130周年に向けて香蘭の歴史資料を再整備いたします(大きくはありませんが、校内に歴史資料専用の保管庫も整備いたしました)。お手持ちの写真、印刷物(春秋の香蘭,芝と蘭など香蘭が発行したもの)、学校の運営に関わる資料、現物の資料(聖歌集、式文、在学中の教科書、ノート、日用品、日記、手紙、プリント類その他)、部活や行事の記録、その他(書籍、アルバム、ポスター、制服、カバンなど)をご寄贈いただけましたら、大切に保管し活用させていただきます。ご寄贈いただける方は、ご連絡くださいますようお願い申し上げます。
※ ご連絡を下さる際は、①本校との関係(教職員,第○回生など)、②資料についての情報(どのような資料か、いつ頃のものか、資料に関わるエピソードなどおおまかもので結構です)、③分量(段ボール1箱分など)をお知らせください。