最新のお知らせUpdates

一般

ヒルダ祭で「広島平和学習」の展示を行いました

10月7日・8日に行われた44回目のヒルダ祭、ビカステス記念館ではこの8月に実施された校外活動の「広島平和学習」の展示を今年も行いました。「広島平和学習」の展示は5年目の展示となります。
今年の展示はまず、核保有国の紹介と説明、北朝鮮のミサイル問題の解説、現在の核問題と核兵器禁止条約について、香蘭女学校の広島平和学習に関するQ&A、広島女学院と広島について、1950年・1960年の平和宣言、さらに1970年代と1980年代の広島について、広島平和学習での碑めぐりMAP、野村英三さんの原爆体験記、原子爆弾による人体的な影響などの展示発表のほかに、手作りの原爆模型が展示してあり、また2008年より広島女学院が中心となって始められて香蘭女学校も毎年参加している核廃絶署名キャンペーンの署名用紙、その他関連資料や書籍などの展示が行われました。さらに、「ヒロシマ アーカイブAR(拡張現実)アプリ」もiPadで見られるようになっていて、会場中央では今年も「千羽鶴プロジェクト」の折り鶴を折るコーナーが設けられました。時間によっては、原爆をテーマにした紙芝居も生徒によって行われ、会場にいらっしゃった方々が熱心に観ておられました。
会場では、『2017年度 広島平和学習文集』と題した文集が配られましたが、その中にはこの8月の「広島平和学習」に参加した生徒の真摯な作文が掲載されていました。
来年以降の「広島平和学習」へ継続するために、多くの方々に見ていただいて思いを共有するとともに、参加し展示の準備をした生徒たちはさらに考えを深める機会とし得た様子でした。

カテゴリー
全て
一般
イベント
受験
アーカイブ