最新のお知らせUpdates

一般

清水台小学校と協働でさいかち坂の落ち葉掃きをしました

お隣の品川区立清水台小学校とは7年ほど前から、少しずつ児童・生徒間での交流をしてゆこうと話し合いを進め、いろいろなプログラムを適時実施してきました。今年もこの11月13日から断続的に、昼休みに「さいかち坂」の協働落ち葉掃きが始まりました。
清水台小学校と香蘭女学校の前の通りは中原街道(都道2号線)です。この中原街道のうち香蘭女学校のあたりは、別名「さいかち坂」と呼ばれています。品川区教育委員会のたてた「さいかち坂」の謂われを記した道標が、香蘭女学校の前にたてられていますが、そこには次のように記述されています。「さいかち坂の名称の由来は、昔この坂の両側に『さいかちの木』があったからと伝えている。また、中延の麦打唄の中に、『さいかち原の中までも…』とあるように、坂の右手に『さいかち原』があったからだとも伝えられている。大正時代までは、樹木や雑草のしげる昼なお暗い坂であったという。」今もさいかちの大きな木が、三光教会の一角で中原街道をみつめています。
歴史あるこの「さいかち坂」の落ち葉掃きを両校で行うプログラムは、2011年11月29日昼休みにその第1回が実施され、この時香蘭女学校からは高等科2年生の生徒が参加しました。以来毎年、落ち葉の季節になると両校では、特にイチョウ並木となっているこの「さいかち坂」の落ち葉掃きを協働で行うようになりました。
今年も落ち葉掃き当日は、小学生の皆さんは明るく元気に竹箒を上手に使って落ち葉を掃いてくれていました。香蘭女学校からは生徒会役員の生徒たちが小学生と一緒に働きました。小学校と中学高校は学校の時間帯がずれているので、一緒にできる機会が毎回とはいきませんが、できる限り協働できればと考えています。

カテゴリー
全て
一般
イベント
受験
アーカイブ