最新のお知らせUpdates
高等科3年生特別プログラム高大連携 - シティズンシップ
今年度も三学期に高等科3年生の特別プログラムが始まりました。
昨年度からこの高等科3年特別プログラムに新たに加わったのが高大連携の授業です。そして今年度も昨年度同様、立教大学サービスラーニングセンターの講義「シティズンシップを考える」(小玉重夫教授)に参加しています。自ら行動する市民を育成するための講座ですが、その名の通り、色々な社会問題について大学生と一緒に考察をし、議論・意見交換をします。
初回の1月12日は立教大学の学生から話し合いのテーマと意見が提示され、19日には香蘭生側から新たな視点や解決策の提案を行いました。昨年度は「18歳選挙権について」「SNS教育について」などがテーマでしたが、今年度の話し合いのテーマには「授業料の無償化」「早期英語教育について」「沖縄の基地問題」「ヘイトスピーチを考える」といった様々なものがあり、高校生と大学生という違う立場からの意見交換を行いました。
今年度は大学生側として参加している学生の中に香蘭女学校の卒業生が数人いて、高等科3年生には卒業した上級生たちと話す良い機会にもなりました。
今年度も参加者のうちの2名が、3月に行われる日本シティズンシップ教育フォーラムにて発表を行うことになります。