最新のお知らせUpdates
高等科新3年生の修学旅行がこの春に行われました
この春休みに、高等科2年生を終える生徒たちが修学旅行に出かけてきました。高等科の修学旅行は毎年3月25日から30日までの5泊6日、吉野・奈良・京都を満喫する旅です。全行程暑い程の好天に恵まれ、奈良・京都は桜が満開の古都を巡りました。
室生寺・長谷寺から初日は始まり、2日目の吉野の蔵王堂、そして斑鳩の法隆寺・中宮寺や西の京の薬師寺・唐招提寺と歩を進めるうちに、生徒たちは古都の虜となってゆきました。香蘭の修学旅行はただ見学するだけでなく、各所でお坊さんや専門研究家のお話を伺うことで体験が一気に深まります。生徒の姿勢も見学から参拝に変わっていきました。また今年から、2日目の終わりに興福寺国宝館を貸し切りで見学することになり、例年にも増して阿修羅像をはじめとした魅力的な仏像に生徒たちは見入っていました。3日目は東大寺・春日大社にじっくりと腰を据え、そして宇治の平等院。4日目は京都の郊外と嵯峨野、哲学の道を組み合わせた4つのコース別見学。そして楽しみにしていた5日目の課題見学の日には、自分たちが念入りに計画してきたコースをたっぷりと一日、見学していました。最終日の6日目は京都御所と三十三間堂。御所の左近の桜が満開なのを目の当たりにして思わず感嘆のため息が漏れました。世帯とは友人同士の語り合いも大切にしながら、元気に旅を味わいました。
修学旅行を経て、高等科3年という大切な、香蘭生活総まとめの学年が始まります。