最新のお知らせUpdates
高等科1年生も天城山荘で新入生キャンプを実施しました
入学したばかりの中等科1年生が「新入生キャンプ」を行った静岡県伊豆市湯ヶ島にある天城山荘で、同時に高等科に入学したばかりの高等科1年生も「新入生キャンプ」を行いました。今年も高等科1年生の新入生キャンプは、中等科1年生とは別プログラムで実施されました。
高等科1年生の「新入生キャンプ」の目的は、次の通りです。
1.高等科入学にあたり、自己と向き合い、主体的に考え、行動していく力を養うためのきっかけづくりをする。幅広い思考で将来について考え、気持ちを新たに高等科生活をスタートさせる。
2.高等科入学にあたり、お互いを認め合い、主体的に考え、発言し、行動していく力を養うためのきっかけづくりをする。
――この2つの目的のために密度の濃い3日間の共同生活を行います。
今年はまず天城山荘へ行く途中で、修善寺にある「虹の郷」(SLと自然が楽しい花の国)に立ち寄り、昼食のほか、園内で楽しむ時間をとりました。
宿舎に着いてからはまず、大礼拝堂で開会礼拝。そしていよいよ、セッションに入りました。学年の先生方6人がそれぞれ趣向を凝らして準備したプログラムに、クラス毎に分かれて取り組む濃密な学びと語らいと発見の時間。
また、夜には特別セッションとして、高橋チャプレンによるプログラムがありました。「人は変われるか?」というチャプレンの問題提起は、これからいよいよ新たに高等科生として生きてゆこうとしている高等科1年生の、生活と意識の根本を問うものでした。
「新入生キャンプ」から帰京した高等科1年生の生徒たちは、少しずつ高等科の生徒としての自覚を持ち始めてきたようです。