最新のお知らせUpdates
理科主催の校外活動「磯の観察会」を葉山で行いました
理科が主催をする校外活動の2018年度第1回目として、昨年と同様、昭和天皇も研究のために訪れた神奈川県葉山町にある磯で海の生物たちと触れ合う「磯の観察会」を、6月17日に行いました。当日は青空広がる好天気、磯の観察には絶好の日和で、中等科2年生から高等科2年生の27名が参加しましたが、各学年思い思いに磯の生物と触れ合ったり、ビーチコーミングをしてシーグラスを集めたりと楽しんでいました。
もともとの予定では行先は芝崎海岸でしたが、磯に降りる階段が工事中であったため変更して、長者ヶ崎から一色海岸に移動しながら磯観察を行いました。
今回はアオウミウシなど色鮮やかな生物は少しずつしか観察できませんでしたが、クサフグや巨大なアメフラシ、可愛らしいいくつもの種類のウミウシ、ウニの大群、手づかみできる小さな魚の群れなど、多くの生物と触れ合うことができ、生徒たちは学校で見せる笑顔とはまた違った、自然の中での爽やかな笑顔を見せてくれていました。
今年印象に残ったのは、磯を堪能している最中に、多くの生徒が生物観察の際に、近くに落ちていたり浮いていたりしていたゴミを拾って、自らの意思で自然を、自然な姿で守ろうとしている姿でした。
これからもこのような小さな体験を重ね、知識だけでなく、心身ともに成長していけるよう、理科でも生徒たちをサポートしていきたいと考えています。