最新のお知らせUpdates

一般

北軽井沢山荘での4日間の自然教室が行われました

今年も夏休みの校外活動として8月13から16日の3泊4日、北軽井沢の香蘭女学校山荘「清香寮」に於いて自然教室が行われました。今年参加したのは中等科2年生から高等科2年生までの希望者22名でした。
初日は富岡にあるこんにゃくパークで特産品について学び、山荘到着後にはテント設営とこんにゃく作りを行いました。夜は竹を割り、ナイフのスキルを学びつつ、弓作りを体験しましたが、矢の選定に苦労したり、竹の特性に驚いたりしながら全グループでそれぞれ弓を作ることができました。
2日目は、鷹繋山登山です。浅間大滝から登山道に入り無事山頂まで登り、持参した非常食と塩おにぎりを頬張りました。下山途中では、後から来る登山者のためにみんなで協力して小さめの倒木をどかし、登山道をわかりやすくしたりもしました。夜は翌日の予習として水質調査キットの説明、さらに各学年のチームワークを高めるためロープを使った数学的な思考ゲームを行いました。初日雷雨で順延したテント泊も希望者10名と教員で行い、テントの中央で火起こしをしたり、明かりを作ったりして楽しんでいました。
3日目は草津へ出かけ、温泉体験を含めた実地研修をしました。西の河原公園で温泉水を採取し、石田観光農園で野菜を購入して山荘に戻ってからは、鶏5羽分を生徒たちが解体し、各部位に分け調理して皆でいただいた。とりはずした鶏ガラまでスープで使い、「食」を考えるきっかけとなりました。ご飯は火起こしから始めて飯盒炊爨を行いながら、かたわらでは初日に自分たちが作った弓矢を飛ばしたりしました。夜は満天の星空を観察し、ほぼ全員ペルセウス座流星群の一部の流れ星を見ることができました。
鷹繋山ハイキングからの帰りに大雨に見舞われたものの比較的天候に恵まれ、学年を超えての交流を深めるとともに、今回の自然教室の目的「自然・理科遊び」「キャンプスキルアップ」「環境教育」が、大自然の中での具体的な営みを通して十二分に学べて、皆が逞しくなった4日間でした。

カテゴリー
全て
一般
イベント
受験
アーカイブ