最新のお知らせUpdates
イギリスの伝統校ラグビースクールでの語学研修報告 第4弾
今年のイギリス研修(ラグビースクール)は順調に進んでいます。
研修12日目の8月11日。待ちに待ったロンドン小旅行の日です。晴天の一日、ロンドンの代表的な場所を案内してもらいました。
近衛兵の交代儀式を見ることができることでも有名なイギリス王室の宮殿であるバッキンガム宮殿は、ロンドン観光最大の人気スポットです。エリザベス女王のロンドンの公邸で、しかも女王の執務の場で、またロイヤルファミリーが外国からの賓客を迎える際の迎賓館でもあるこの宮殿は、後に改装はされていますが建築は1705年で、既に300年以上を経たロンドンを代表する建造物です。
1753年に完成したというホース・ガーズはパラディオ様式の建物。現在はイギリス軍におけるロンドン管区および王室騎兵隊の司令官が本部として用いていて、午前10時から午後4時までは乗馬した騎兵が一時間ごとに交代する様子を見ることができるため、ここもロンドンの観光スポットの1つです。
11世紀に建造されたゴシック建築のウェストミンスター寺院は、香蘭女学校のルーツである英国国教会の教会で、聖ペテロ修道教会が正式名称です。1066年以降、殆どの国王の戴冠式をはじめとした王室行事が執り行われ、内部の壁と床には歴代の王・女王や政治家などが多く埋葬されています。1987年、ユネスコの世界遺産(文化遺産)に登録され、香蘭女学校を含む多くの学校や職場で使用されている始業・終業のチャイムの音階は、この寺院のために1927年に作曲された「ウェストミンスターの鐘」が元となっています。
昼食後は、1999年にできた巨大観覧車ロンドン・アイにみんなで乗って、ロンドンを一望しました。
研修13日目の8月12日。昨日のロンドン小旅行に続いて、今日はオックスフォードの見学です。歴史的な街並みを歩いてから、いよいよオックスフォード大学のカレッジ見学です。
1546年創設のカレッジで『不思議な国のアリス』の作者ルイス・キャロルゆかりの学校で、また映画『ハリー・ポッター』シリーズの撮影が行われたクライストチャーチ・カレッジ、1264年創設のオックスフォード大学最古のカレッジで、日本の皇太子様が留学されたマートン・カレッジなどの諸カレッジの外観を眺めてから、モードリン・カレッジに入りました。モードリン・カレッジは1458年、ウィンチェスター主教であったウィリアム・ウェインフリートによって創立されたカレッジで、チャペルや大回廊、それに囲まれた中庭などを順に見学したあと、その歴史的建造物の中でお弁当をいただきました。
天気のすぐれない日ではありましたが、豊かな小旅行となりました。