最新のお知らせUpdates
三学期は今年も防犯訓練 ~ 不審者侵入への対応
年に3回実施される防犯・防災訓練のうち、三学期は例年通り防犯訓練が実施されました。2月8日に行われた今年度の防犯訓練は、不審者が侵入した場合の対応と、対応の仕方の確認徹底の二つを目的として行われました。
初めに不審者侵入の放送とともに、各クラスで机と椅子を使ったバリケード作りを素早く行いました。同時に、不審者に扮した警察官に教職員が立ち向かう場面もあり、そこに警備会社の方も駆けつけました。
引き続き、全校生徒は礼拝堂に移動し、荏原警察署署員の方によるお話がありました。まず防犯標語の「いかのお寿司」の紹介がありました。「いかのお寿司」とは、【「いか」…知らない人について「いか」ない、「の」…知らない人の車には「の」らない、「お」…連れていかれそうなときは、「お」おきな声を出す、「す」…危ないときには、「す」ぐ逃げる、「し」…何かあったら、すぐ「し」らせる】、という意味の防犯スローガンです。そして、最近の不審者の傾向の紹介と不審者への対応のしかたの説明を受けました。具体的に通学経路、例えば電車の車内の痴漢などの例を挙げて、わかりやすく説明してくださいました。最後に校長先生からの講評があり、普段からの心がけを改めて喚起されました。
香蘭女学校は女子校であるが故に、女子校が備えなければならない様々な危険に対し、常日頃からその対策を考え、訓練も行って、生徒の安全を守りたいと考えていますし、そのための訓練をしています。