最新のお知らせUpdates
中等科2年生の「SE学習」発表会が行われました
香蘭女学校オリジナルの総合学習であるSE学習。その中等科2年生の一年間の学習成果を披露する発表会が3月1日、前日に行われた中等科3年生の発表会に引き続き同じ礼拝堂で行われました。
SE学習担当の学年の先生の司会によって始められたこの会は、開会のお祈りを捧げたあと、それぞれの講座の発表に入りました。この日発表を行ったのは、全12講座のうち8講座。「華道」「箏曲」「剣道」「合唱を楽しもう」「茶道」「囲碁」「地理」「英語(発展)」の各講座でした。
「華道」講座の発表は、2つのグループに分かれて、池坊の基本を守りながら、自分たちのオリジナルデザインの生け方で、みんなの前で生けてみせました。
「筝曲」講座の発表は、グループに分かれて、親しみやすいレパートリーを演奏しました。
「剣道」講座の発表は、防具をつけて練習風景をキビキビと再現してくれました。
「合唱を楽しもう」講座は、ピアノ伴奏で全員で歌を披露しました。
「茶道」講座の発表は、全員が浴衣で登場し、映像で基本的なことを紹介するとともに、舞台上では茶会の流れをコンパクトに見せてくれました。
「囲碁」講座の発表は、映像を使って、囲碁とはどのように対局を進めてゆくものなのか、その魅力について発表をしました。
「地理」講座も映像を使って活動報告をしました。
最後に行われた「英語(発展)」講座の発表は、英語の歌を全員で披露し、この発表をもって、今年度の中等科2年SE学習発表会を終えました。
「自ら学ぶ」を追求する香蘭女学校のSE学習。その目的が少しずつ実を結んでいます。